トップ (有)ボデーショップタカタ ブログ詳細

自動車特定整備事業認証 広島県1号店

(有)ボデーショップタカタ

2020/06/29カテゴリ : 総合メンテナンス

近年の自動車技術の電子化、高度化に伴い、
先進技術を搭載した車の整備を行う事業者の認証制度が始まりました。


これまでは黄色い認証看板でしたが、新たに自動車特定整備事業の認証を取得したので
鮮やかなグリーン色の看板をいただきました。



「認証工場」というのは陸運局が認めた整備工場という意味で、
安心して自動車の分解整備を任せられる工場である、その資格があるという証(あかし)になります。
看板にあるように、どの自動車の整備をして良いか記載されています。

サポカー補助金でも知られているように、自動ブレーキや誤発信抑制機能など、
様々な運転補助機能がついた車が増えてきています。
それらの車の整備は想像以上に繊細なもので、バンパーやガラス交換などの整備をした最後には、
カメラやセンサーがきちんと作動するように校正を行う、エーミングという作業が必要です。
その作業を行っていないと、大事な時に補助機能が働かない危険性があります。
そのような事がないように、
その全てを任せられる、「特定整備事業」という認証制度を作る事で、
最先端の運転補助装置が搭載された自動車の整備が確実にできる工場を明確にしました。

ありがたい事に、全国でもまだ珍しいケースだと思いますが、
広島県でも一番最初にその資格を頂く事ができました。



このブログを書いた店舗

店舗画像

(有)ボデーショップタカタ安芸高田市高宮町原田3969

他店のブログを探す

総合メンテナンスのブログ

このメニューのブログ一覧へ(2件)

広島県全てのブログからカテゴリー別に探す

ブログカテゴリー一覧へ

ご要望を通知する

送信

送信中
貴重なご意見、誠にありがとうございます。
個別の返答は控えさせていただきますが、
次年度の改善案としてご検討させて頂きます。