トップ 第一自動車 ブログ詳細

足回り異音 後輪のハブベアリング交換

第一自動車

2022/06/10カテゴリ : 修理

スズキ パレット MK21S 足回り異音修理リヤ足廻りより異音あり、ハブベアリング交換しました。

①走行中、足廻りより異音があるため入庫しました。

走行して異音確認、後部より異音がしたため後輪をリフトアップしてタイヤを回転して点検するこことなりました。

image
②左リヤより異音がしたため、ブレーキドラムを外してみます。

②原因判明しました。
ハブ・ベアリングにガタがあり、交換するこことなりました。

image

ハブ・ベアリング交換します。
ハブベアリングはドラムに圧入されているため、油圧プレスを使用して脱着します。




ハブベアリング圧入します。
ハブベアリングを油圧プレスにてドラムに圧入します。

⑥ドラム取付け、ロックナット取付け。

ハブベアリング内蔵のドラムを取付け、新しいハブ・ロックナットを取付けます。
走行テスト後、問題なく、整備完了しました。
異音がしたら速めに点検を!
ハブベアリングは、一般的にそれほど簡単に不具合が発生する部品ではありませんが、不具合が発生すると最悪の場合は、ベアリングが焼き付いてタイヤが回らず走行不能になることもあります。
高速走行時であれば危険を伴うこともあるため、異音や振動など感じられる場合は、放置をせずに、できるだけ早く対処する必要があります。

他店のブログを探す

修理のブログ

このメニューのブログ一覧へ(4件)

広島県全てのブログからカテゴリー別に探す

ブログカテゴリー一覧へ

ご要望を通知する

送信

送信中
貴重なご意見、誠にありがとうございます。
個別の返答は控えさせていただきますが、
次年度の改善案としてご検討させて頂きます。